喫煙席に座って煙たがられてもなぁ・・・

もう一発、タバコの話。

先日、昼時でめちゃめちゃ混んでるマックで、禁煙席が満席なので喫煙席に座ったときのこと。近くのテーブルのオバチャン二人がスパスパ煙草を吸っていた。まあ、喫煙席だししょうがないかな、と思っていたら、俺の隣に5歳くらいの子供連れのお父さんが座った。オバチャンたちは気持ち良く煙草を吸い続けている。

オバチャンたちは、その場のルールには何も違反していない。ルールには違反していない。しかし、世の中には倫理っていう言葉があるのをご存知でしょうか。喫煙者は、かなり広範囲の非喫煙者に不快な気持をプレゼントしているということを自覚してほしい。意図せずに、不快な気持をプレゼントする可能性のある行為をしているのだから、倫理には多少なりとも敏感になっていただきたい。

ルールには違反してないんだけど。ルール守ってるからいいじゃん、って言われたら何も言えないけど。

喫煙について個人的に思うこと - [・ _ゝ・]日記を書くはやみずさん

詳細な状況は分からないから一般論で言うけれど、オバチャンを責めるのは酷だと思うね。
近年、喫煙者は随分肩身の狭い思いをしているわけです。 だからせめて喫煙可能な場所では気兼ねなく吸わせてくれよと思うのですが、それなのに禁煙席が満席だからと喫煙席に座って、それで煙いだの倫理云々言われてもねぇ・・・。
煙たい、不健康な場所だということを承知の上で入ってきたのだから、そこはid:harg氏のように我慢して貰わなきゃ。
harg氏は未就学児童が近くにいるのに吸い続けたことを問題にしているけど、それはその子を連れてきた父親の責任でしょう。 ちなみにそのお父さん、喫煙してました? 喫煙者だったのなら、オバチャンを責めるのはおかしいですね。
harg氏のように渋々喫煙席に座ったのなら、それはそれで気の毒だけど、他にテイクアウトにするとか禁煙席が空くまで待つとか、いっそ別の店に行くという選択肢もあったはず。 これが全席禁煙という店だったなら、満席の場合そうするしかないわけだし。 非喫煙者にとって禁煙席が満席ということは、店が満席ということと同じだと思いますがね。
ところで、もし私がオバチャンの立場だったらどうするか・・・多分、気を遣って本数を減らすくらいはするかも知れません。 保証はできないけど。