旧版鉄腕バーディー

先ごろTVアニメ化が決まった、ゆうきまさみ氏の「鉄腕バーディー」。
現在は週刊ヤングサンデーに連載されていますが、これは20年以上前に週刊少年サンデー増刊号に(不定期)連載されていたもののリメイク版。 その経緯はウィキペディアに書いてある通りです。

で、その「週刊少年サンデーオープン大増刊」(1992年4月5日発行)が自宅の物置から発掘されました。

ゆうき氏のインタビューはp.263から掲載されていて、バーディーについてはp.271あたりにその記述がありますので、ちょっと抜粋してご紹介しましょう。

−「鉄腕バーディー」という作品はサンデーの増刊号で連載されたんですね。何回ぐらいの連載ですか?
ゆうき 7回連載して、中断を挟んで番外編を3回と、連載の続きを3回。
−なぜ途中で未完になってしまったんですか?
ゆうき 週刊で「究極超人あ〜る」の連載が始まったんですよ。
−「バーディー」を最後まで描く予定はないんですか?
ゆうき 今、ちょっとね、考え方とか描いた当時とはちょっと違ってきている部分もあるので、再開するんだったら、新しく描き起こしたいですね。

このインタビュー記事を読んだ当初はリメイクなんて望み薄だと思ってたんだけど、それから約10年を経て本当にリメイクされたことを知った時には、すごく感激したもんです。


P.S.
荒木飛呂彦氏の「バオー来訪者」の続編も読んでみたいです。 描く気ないのかなぁ・・・?