1アマ試験正解発表

先週土曜日は1アマの試験日でした。(ちなみに2アマは日曜日)
はい、もちろん今回も受けて来ましたよ。 通算5回目のチャレンジです。
既にJM4SMR上田氏のページで解答速報が公開されていますが、本日、日本無線協会サイトでも問題と解答が公開されたようです。

速報では、無線工学B-1(高周波の表皮効果に関する問題)の(ウ)が8になっていますが、公表された正解では6または8のどちらでも正解となっています。 違いはそこだけですね。
ちなみに1アマの問題及び2アマの問題と解答はこちらから。

さて自己採点の結果ですが、無線工学が114点、法規が90点でした。 一応基準をクリアしたので、マークミスさえなければ合格しているはずです。
とは言え、あまり誉められた出来ではありませんねぇ・・・本当に首の皮一枚で何とか繋がった感じです。 A問題は1問5点ですから、工学なら2問、法規なら1問落としただけで基準を下回るところでした。
今回も殆ど勉強しなかったので、ある意味、実力そのままの結果なのですが、得点にあまり変化がないことを考えると、実に良く出来た問題だと思います。(重箱の隅をつつくようなところは気に入りませんが)
正式な試験結果は今月下旬に通知されるので、それまであまりはしゃがないように自重しましょうか。