パスモでグリーン車

先日、予想を大幅に上回る売れ行きで、8月までは定期券以外発行が制限される事になったパスモ

共通ICカード乗車券「PASMO」の在庫が僅少となったため、12日より販売を制限すると発表した。鉄道、バスとも8月まで定期券のみを取り扱う。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/530722.html

サービスイン前に、パンフレットに見入っている人を何人も見かけたからそれなりに売れるだろうと思ってたけど、まさかこれほどまでに人気になるとはね。
見通しが甘いって指摘もあるようだけど、こればかりは仕方がないんじゃないか。 購入予定者は残念だろうけど、一番売れる時期に売り物がない方もさぞや残念だろう。


さてこのパスモSuicaと相互利用できるのが売りだが、グリーン車にも乗れる(=グリーン券情報を格納できる)のかどうかが気になっていた。 自分で試そうと思ってたけど、なかなかJRを利用する機会がないんだよね。
結局、ネットで調べたら利用できることがすぐ分かって一件落着。 鉄っちゃんだったら常識なんだろうけど。