道の駅のスタンプ

今年のスタンプ台帳には、各駅のスタンプ見本がほぼ全て揃っていて圧倒される。載ってないのは閉鎖中の「オスコイ!かもえない」と、今年できたばかりの「うとろ・シリエトク」「しゃり」の3つだけ。
ウトロも斜里も既にオープンしていて、スタンプも利用可能。

ウトロのスタンプ台は茶色のインクだった。大抵は青・赤・緑か黒なので珍しいかも。「みついし」のセルリアンブルーはオンリーワンである上にとても綺麗なので必見。
「しらぬか恋問」と「らうす」は、2色刷り出来るスタンプを用意している。多分シャチハタ製。
他にデザインの異なるスタンプを作っているところもある(三笠、ハウスヤルビ奈井江、阿寒丹頂の里など)けど、こうなるとスタンプを揃えるという意味での完全制覇って、道外参加組には無理かも知れんね。


P.S.
そういえば、名前の変わったところもあった。
「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」は、最初はただの「かみゆうべつ」だったはず。