イタ電対策

ホットエントリになってた記事から。

ここ数日、自宅にやたらと無言電話がかかってくる。
(中略)
そんなことじゃイタズラ電話の被害者は泣き寝入りじゃないか、どうしてくれると憤ったところ、「ただし、直前の着信ならわかります。受話器を上げて136をダイアルしてください」と指示された。そんなステキ機能があるなら早く言ってよ。

http://d.hatena.ne.jp/orochon56/20070605#p1

こいつはいいやと思って確認したら、どうも番号非通知や公衆電話・国際電話には対応できないらしい。

※電話番号を通知しない通話、公衆電話からの通話、国際電話などは、電話番号をお知らせすることはできません。

ナンバーお知らせ136|不在時にかかってきた電話番号を音声でお知らせ(加入電話)|便利なオプション|割引・オプション|電話トップ|Web116.jp|NTT東日本

なーんだ、それじゃナンバーディスプレイサービスと変わらないじゃん。 ウチもう導入してるし。


昔、イタ電ではないけれど間違い電話がよくかかって来たので、迷惑電話お断りサービスってのを使ってたことがある。
これは相手の番号を知ることは出来ないけれど、電話がかかってきた直後に登録することによって、非通知だろうが公衆電話だろうが着信拒否できるというもの。
本当に困っている人はどーぞ。