ながされて藍蘭島 第13話「会いたくて、行人」

第1クール最後という節目だったからか、作画的にリキの入った出来のいい回だった。
主要キャラのコスチュームを変えるところから始まって、表情の付け方や動きの細やかさなどにスタッフの情熱を感じる。
浜で倒れている行人に、スカートの裾をたくし上げて駆け寄るあやねの動きはコミカルかつ秀逸。 あやねについては、今回もトラブルメーカーとしての本領を発揮していて楽しい。
多分今回限りだろうと思われる特別ED曲は、その名も「冷奴」。 これもスキャットと言うのだろうか、とんかつの中の人が最初から最後までひたすら「ブーブーブー」で押し通した。 一体どんな顔して歌っているのか想像するのは、ちょっとイジワルな羞恥プレイ。
ところで、ラストについてid:riyot氏は、

投擲した手紙が最終回のフリだと予想。

2007-06-28 - ローリング廻し蹴り

なるほどねー。 氏に限らず、目の肥えたアニメファンは伏線を読み取るのが上手い。


この作品、最初はあまり注目していなかったけれど、色彩設計が良く(特に背景の青と緑)、キャラデザインのリファインも自分の好みに適っている上、最近はあやねのキャラが立ってきて観るのが楽しみになっている。 個人的には、りんの登場シーンを増やしてもらいたいところ。
まじぽか」のりるもそうだったけど「グラマラスなのにサバサバした性格の女性」が好みなのかな、自分は?


P.S.
作品名を間違えてTB飛ばしてしまった・・・orz