土曜は当然仕事でしょ?

いえ、一般的には違います。 でも昨日書いた通り今日はちゃんと出社しましたよ、カラオケやったあと。
今回は、先月初めに歌ったまま放置状態だったメインアカウントでガンガン歌ってきました。
先月初めには瞬間的に900番台まで行ったのですが、その後順位が下降してきたので2,000番台で放置。 上位陣が崩れたお陰で最終的に月末時点で2,000番台に踏み止まっていられましたが、今月に入って4,000番台まで落ちてしまいました。 今日はそのテコ入れに行って来たというわけです。
ただ私の場合、95点台に見えない壁がありまして、なかなかそれを超えられません。 国民的歌手/歌姫クラスは96点台以上を連発できる人たちなので、仲間入りは難しいでしょうねぇ・・・。


それでも今日は頑張った甲斐あって、久しぶりにベストスコアを更新できました。 それまでは96.475点(Tokyo/井上陽水)だったんですが、96.505点(RISING SUN[風の勲章]/浜田省吾)になりましたよ。 ほんの僅かな差ではありますが。
しかしこの2曲だけ見ると、マトモというか、随分渋い選曲をしているように見えるから笑っちゃいます。 私は「かに道楽」とか「死ね死ね団のテーマ」なんかも歌ってしまう人なのに。


残念だったのは、せっかく歌った「Dan Dan Dan」が履歴に残らなかったこと。
予定では7日配信となっていますが、実際にはその数日前には歌えるようになっていたみたいで、歌っている人も結構います。
私も「マイうた」には入れてあったのですが、disableになってて入れられません。 ここで「うたほん」から探して入れれば良かったのでしょうが、そうではなく、予め調べておいた曲番で入曲したのです。 こうするとゲスト扱いになるらしく、せっかく92点台が出たのにそれがパァ。 これには皆さん、気をつけましょう。


あと、先月までシステムの応答遅延が頻発していたのですが、それが改善されたようです。
うたスキ会員(というよりアカウント数なんでしょうけど)は先月で70万人を突破しましたが、60万人を超えたあたりから、時々リモコンの応答が遅くなるという現象が発生していました。 ひどい時には通信エラーになって「しばらく待ってからやり直して」みたいなメッセージが表示される始末。 70万人を超えた下旬には、これが頻発していました。
これは私の推測に過ぎませんが、原因は多分、総合順位算出(ソート)処理がボトルネックになっていたのではないかと。


誰かが「全国採点ONLINE」で1曲歌うたび、順位の変動が起こります。 私のように矢継ぎ早に何曲も歌うと、その都度順位をソートしなければなりませんが、さらにランキング参加者が増えれば、ソート処理に負荷が掛かるのは自明の理というものです。
結局、順位を算出するサーバからの応答がないため、リモコン側(WAVE本体かも知れませんが)でタイムアウト処理が走ってしまった・・・これが通信エラーの原因なんじゃないでしょうか。 エラーの陰でサーバ管理者が慌てふためいているのが見えるようで、ちょっと気の毒に思ってました。


この対策は、総合順位算出を間引きすることで対処したようです。 律儀に毎回計算し直していたものを、何回かに1回に減らせば、その分、負荷を減らせますもんね。
いつかJOYSOUNDのエンジニアに、この事を確認してみたいなぁ。


P.S.
書き終えたあと読み返してみたら、やたら長文で読みづらかった・・・orz。