お勧めドライブマップ

おはようございます。 昨日は不覚にも早く寝入ってしまったので、午前5時前に目が覚めました。
昨日は稚内で初雪が観測されたそうですね。 訪れてからまだ2〜3週間しか経っていないのにもう雪が降るなんて、これだから北海道は油断なりません。
さて、ドライブ的にはシーズンオフになってしまったなりつつある北海道ですが、先日こんな本を書店で見かけて、即購入してしまいました。

ドライブマップというと、地図に書き込まれた見どころを読むだけでも楽しいのですが、コイツはその情報量がハンパではありません。 一例をご紹介しましょうか。


道路以外は見どころ情報に埋め尽くされている、といっても過言ではないくらいで圧倒されます。
また掲載されている情報も私好みのものが多く、思わず「オマエはオレか!?」と言ってしまいそう。 表紙には「車中泊にオススメな道の駅」なんて書いてあるし、ドライブマップには珍しく、鉄道関係の情報(珍しい鉄道車両廃線未成線など)も充実しています。
個人的に興味を惹かれるのは・・・

こんなところでしょうか。
そう言えば、明日http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudounohi.html。 随所で関連イベントがあるようですし、NHKの「熱中時間」でも「鉄分補給スペシャル2」が放送されるようですよ・・・あれ?いつの間にか内容が鉄道に傾いてる・・・。
この本、他にもダートやとほ宿といった、どちらかと言うとライダー向け情報も載っていますが、グルメや温泉といった定番ジャンルも押さえており、普通の嗜好の方にも十分楽しめる内容になっています。 北海道好きの方なら買って損はしないと思いますよ。