鉄腕バーディー DECODE 第1話「ONE PLUS ONE」

今まさにMXTVにて放映中*1で、これをHDDレコーダーに録画中だけど、実は昨日のうちにテレ玉で視聴済み。
原作は旧版も含めて全て既読だけれど、TVAは設定やキャラが少しアレンジされていて(バーディーが地球でグラビアアイドルやってたり、テュートが人の姿になったりとか)、原作を単純にトレースするだけではないので楽しめそう。 それを知ったのは先週の番宣特番だったのだけど。 だからタイトルに"DECODE"を付けて区別してたのか…。*2
本編は、まず動きが素晴らしい。 単に作画枚数が多いだけでなく、アクションシーンがアクロバティック。 作監りょーちも氏は「ノエイン」にも関わった人だから、今後もかなり期待できる。
それ以外にも、ビルの壁面を滑り降りるバーディーの踵から摩擦で火花と煙が発生したり、バーディーの繰り出すパンチにあてた効果音がなかなか良かったり(重量感がある音)と、映像/音響的に一工夫がある。 全体的に(他の作品と比べれば)潤沢な制作費が注ぎこまれていることが窺えるリッチな作品。 これを観たら目が肥えると思いますよ。

*1:書いてるうちに終わってしまい、アップした時には既にBS11での放映が始まってた

*2:今年の東京国際アニメフェアではブースがあったけど、混みそうだったので近寄らなかった