かずら橋を渡ってきた

k87p5612008-07-19


早く書き上げなきゃならないエントリが残っているのに、休日は出かけてばかりで一向に筆が進まない私です。 皆さんは三連休をどうお過ごしですか? 私ははるばる四国までやって参りました。
この時期はいつもなら北海道へ出かけるところなんですが、年々まとまった休みが取りづらくなっているので、半ば仕方なく「近場」で我慢することにした次第です。


で、今回は、かつて四国に4年間住んでいながらついぞ訪れる機会のなかった「祖谷のかずら橋」を渡ってみようと思い立ちました。

橋の周辺には大小いくつかの駐車場がありましたが、一番広くて見栄えのよい施設に車を停めてレッツウォーキン。

…すると目に飛び込んで来るのがこの光景。

案の定、へっぴり腰で渡っている人もいました。 まぁ、スタスタ歩ける造りじゃないので無理もありませんが。


橋は一方通行になっていて、入口で大人1名500円の「通行料」を支払って渡ります。 その記念すべき一歩を踏み出した時に撮ったのが、冒頭の写真。
思ったほど怖くはありませんでしたが、それでも足を踏み外せば太ももまでズブリと落ち込んでしまうこと必定の、危険な橋でありました。