POTENZA RE-01Rインプレッション

k87p5612008-08-16


一世代前のタイヤなので何を今さら…なんだけど、ちょうど皮剥きが済んだので、せっかくだから書いておこ。


まず、ドライグリップ。
一皮剥けたばかりだし、コイツの限界を公道で確かめるのは危険なので試してないけど、モータースポーツ用タイヤと同じコンパウンドが使われているというトレッド面は暖まるとベタベタして、その強大なグリップ力を物語る…。
でも、その分摩耗が激しいわけで、ストリートタイヤにこのグリップは過剰だろ、と思う。
問題なのはウェット性能。
はっきり言って、悪い。 轍にできた水溜まりで、何度かハイドロが起きかけてヒヤリとしたですよ。
タイヤサイズが違うので単純に比較できないけど、以前履いてたことがあるRE-01より劣っている感じ。 直前まで、最高レベルのウェット性能を持つRE050を履いてたから、余計ダメに思えるのかも知れない。


ま、溝が少なく、見るからにスリック然としたタイヤなので、雨の日は注意して乗らないと。
ウェット性能に限って言えば、ひょっとしたらRE750の方がいいかも知れんね。