やわらか自衛隊

今回初めてキャラホビを覗いてみたんですが、自衛隊車両が展示してあったのには正直驚きました。

他に高機動車とオートバイ(たぶん偵察用)が展示されてました。
キャラホビって、これまでずっと自衛隊車両を展示していたのかと思いましたが、どうも今回が初の試みのようです。

自衛隊車輌展示 [ブースNo.9-24]
1/1スケールの大迫力!自衛隊車輌がキャラホビで「まりたん」とコラボ!?
 ホンモノの戦闘車輌を生で楽しむチャンス! 今年のキャラホビには、なんと陸上自衛隊から戦闘車輌が参加し、一般に公開される。もしかしたらあなたの憧れの車輌に出会えるかも!?

http://www.chara-hobby.com/maker-sa.php

さらに驚いたのが、本物の自衛官がブースにいて、控えめながらも広報活動をしていたのです。 思い出して欲しいのですが、キャラホビの会場で、ですよ。
富士総合火力演習のビデオを上映してたり、硬派なパンフレットを配ったりしていましたが、立ててあった「自衛官募集」というノボリに、人材難人手不足の苦労を見る思いがしました。
そして、極めつけはこれ。

上が表表紙。 裏表紙は…

このパンフレットは、間違いなく自衛隊が作ったものです。

自衛隊は、ここまでソフトイメージ戦略を進めていたのかと驚きの連続でした。
あとね、装甲車近くの特設ミニステージに、金田朋子嬢が来てたですよ。

パネルを拡大。

さらに拡大。

本当に驚きの連続でした…。