城端むぎや祭(1)−駐車場事情

k87p5612008-09-13


デスマーチプロジェクトから逃げ出して、計画通り城端にやって参りました。
明け方に強い雨が降り、その後も昼前まで小雨がぱらついたのでちょっと心配だったのですが、今は雨も上がって青空が全天の6割程度まで広がり、路面もすっかり乾いています。


現在、城端は祭りの準備の真っ最中。 町内に流れるこきりこ節が祭り気分を盛り上げます。
祭りの規模は曳山祭より若干大掛かりな感じで、心なしか出店の数も増えているような気がします。
そのせいかどうか、会場近くの駐車場は、曳山祭の時ですら無料だったのに、今回は協賛金という名目で500円を徴収していました。
短時間なら駐車できた城端駅前のロータリーは、今回は会場の一部になっており、利用することはできません。


ですが、心配は無用。 ちょっと歩くことになってしまいますが、近くの学校のグランドが臨時駐車場として無料開放されており、困ることはないでしょう。*1
オススメは、第45駐車場*2となっている城端中学校*3
普段は立ち入れないtrue tearsの舞台に、特に断りもなく入れるチャンスです。


もちろん、校舎内に入るなどもってのほか。
撮影も控えた方が賢明でしょう。

*1:ごめんなさい、グランドは学校のものではなく、無料でもありませんでした。

*2:さらにメンゴ。昼過ぎに見たら第4だったのに、帰り際に見たら第5になってました。

*3:こちらは無料ですが、30台しか収容できないそうです。