鉄腕バーディー DECODE:02 第7話「We Will Meet Again」

久々にアニメの話題。
この回の動きには圧倒されたんですが、賛否両論必至という感じ。 なのにそれほど話題になっていないのは、まだサンテレビ/TOKYO MXでしか放映されていないから? それとも単に、私のアンテナが低いだけ?


バーディーの記憶に潜入したつとむ。 今回はついにセントラルタワーでのテロに遭遇するわけなんですが、その一連のシーンの動くこと動くこと。 単にキャラが動くというだけでなく、CGで多用されるようなダイナミックなカメラワークも取り入れて、とにかくド派手な出来になっています。 まるであの「ノエイン」のように。


が、動かすことに注力したせいか、絵がかなりラフになっているのですね。 「これはパイロットフィルムではないの?」と思うような出来なのです。
好意的に解釈すれば、例えば「屍姫」のOPで眞姫那が見せる表情のように演出上のデフォルメの一種と言えなくもないのですが、作画崩壊と受け取られかねない危うさがあります。 何せ、絵が本作に2パターンあるEDのうちの、略画バージョンと一緒ですもん。
ひょっとすると、それこそ「ノエイン」みたいに、他局では違ったバージョンを放送するのかも知れません。


ところで…

TOKYO MX 2月21日(土) 22:30〜 / tvk(テレビ神奈川) 2月27日(金) 25:15〜 / チバテレビ 2月25日(水) 26:30〜
テレ玉(テレビ埼玉) 2月27日(金) 25:00〜 / CBC(中部日本放送) 3月11日(水) 26:00〜 / サンテレビ 2月20日(金) 26:10〜
KBS京都 2月26日(木) 26:00〜 / TVQ九州放送 3月2日(月) 25:53〜 / アニマックス 2月30日(月) 22:00〜 / BS-11 2月28日(土) 23:00〜
※リピート放送有り
TOKYO MX 毎週土曜 26:00〜 / ANIMAX 毎週月曜 27:00〜 & 毎週火曜14:00〜

ON AIR | 鉄腕バーディー02 DECODE

アニマックスの「2月30日」って、アナタ…