城端つごもり大市開催中

毎年この日に立つ市ですが、今年は折よく土曜日に当たったため、はるばる出掛けて参りました。

2月末日の降雪の緩んだこの時期に年始のあいさつと精算に五箇山から訪れた人々をもてなし、市が立ったのがつごもり大市の由来です。

城端でこれからあるイベント案内:城端つごもり大市 - livedoor Blog(ブログ)

「写真をクリックするとビックリするほど巨大化します」というキャプションがおちゃめ。


会場は「善徳寺前」交差点から富山県信用組合(けんしん)城端支店までの区間。 好天にも恵まれ人出は上々、狭い会場に人がひしめき合い、なかなかの盛況です。

今日は15時頃まで、城端でブラブラしてるつもりです。