TAF2009シンポジウム「アニメとロケツーリズムにおける可能性〜聖地巡礼と観光資源〜」、ITmediaによるレポートup

レポートがアップされたのが昨日の14:00で、17:02にヤフーのヘッドラインで配信されてます。 遅きに失した感がありますが、一応ここでもご紹介。

ニュースでは「エンターテインメント」でなく「経済」にカテゴライズされてます。 それは理解できるのですが、お堅い記事の中にアニメの話題があるってのは、やはり少々意表を突かれる感じですねぇ…嬉しい意外性とでも言いましょうか。
大学の准教授が二人も参加されているのも、私にとっては嬉しいことでした。 アニメって今でも一段低く見られがちですが、その良さと可能性がアカデミックに語られる時代がこようとは。
山村先生の研究分野は文化資源論・ヘリテージ・ツーリズム論だそうで、専門からちょっと外れているような気もしますが、センターの研究テーマのひとつに是非して戴きたいものです。

廃線跡を辿るのもヘリテージ・ツーリズムだと思うんですが、間違ってませんか? > 山村先生