キマロキ編成

一昨年その存在を知って、是非とも見てみたいと思っていたキマロキ編成を直に見てきました。


携帯からアップしているため画像の多い長文の紹介エントリはなかなか書きづらく、後日改めてかきますが、ロータリー除雪車の仕組みや装備が以下に列挙するように新鮮でしたね。

  • 動力源は蒸気。
    • 車体の内部には、蒸気機関車そのままのボイラーが収まっています。
  • 3軸台車を使用。
    • 動力は全てローターの駆動に振り向けられていて、動輪はありません。 要するに、自走不能なのです。
  • 特殊な連結機構を装備。
    • 前段のマックレー車は通常の連結器を備えてますが、ロータリー除雪車はその構造上、連結器を付けることが出来ません。 そこでローターの前に丈夫なロッドを渡し、そこに連結棒とでも呼ぶべきものを介してマックレー車と連結しています。

詳しい解説は、近くの北国博物館で販売しているブックレットに載っているようです。