イベント2次抽選結果に主催者の誠実さを見た

以前ご紹介した2chのスレッドを追っていますが、1次当選者の手元にチケットが届き始めた模様です。
私はと言えば…実は2次抽選に当選しました。 何という強運! "真実の嬉し涙"がこぼれ落ちそーです。
けれど、もしかして一生分のラッキーを使い果たしてしまったのでは?…とちょっこし不安。 それに、選外になった幾多のファンのことを思うと、手放しで喜べない気がします。 なので、当選の事実を公表したものか迷いました。 結局、「黙っていてもいつかはバレる」と考えてカミングアウトした次第。
無念の涙をのんだ方々のために、出来るだけ詳しいレポートを書くつもりです。


ところで私、2次抽選には正直、殆ど期待していませんでした。 それというのも、申込み時期が早かったから。
5日の受付開始直後に申し込んだので、私の「ご注文番号」(受付番号)は2桁台。 転売対策のアナウンスがあったのは、それから5日後のことです。
それ以降なら、転売目的の申込みは皆無だと考えていいでしょう。 10日以降の申込み受付分だけを対象に2次抽選を行えば、さらにキャンセルが出るリスクを低減できます。 道義的には問題が残りますが、抽選方法は非公開だし、ルール違反ではないでしょう。
しかし実際は、5日に申し込んで一度は選外になった私が当選した…つまり、2次抽選でまた転売目的の注文を引き当ててしまうリスクを冒してまでも、公平な抽選を行った…ここに私は、主催者の誠実さを見る思いがしました。


もちろん、これは私の思い込みですし、少し持ち上げ過ぎかな…とも感じます。
何しろ、もしそのような作為的な抽選を行ったことが公になれば非難轟々囂囂でしょうし、そもそも「2次抽選でのキャンセル率を減らす」ということまで検討していなかったのかも知れませんから。


それでも私は、超豪華ゲストが勢揃い*1にもかかわらず僅か \2,000 しか徴収せず、しかも手間の掛かる転売対策まで行おうとする主催者の姿勢に、ファンに対する誠実さを感じずにはいられません。

*1:ゲストも殆どボランタリー参加なんでしょうね