岡崎つぐお氏健在なり

やはり富山からの帰路に立ち寄ったコンビニでたまたま見かけ、迷わず購入したのがこの雑誌。

少年サンデー1983 2009年 8/15号 [雑誌]

少年サンデー1983 2009年 8/15号 [雑誌]

要するに復刻版なんですが、ちゃんとした説明は【はじめに】からの引用を見て戴いた方がよろしいでしょう。

この本は、少年サンデー誌上、最大部数(2009年7月現在)を記録した「伝説の1983年」当時、連載していた作品の中から特に厳選した9作品を、出来る限り当時に近い形で再掲載したものです。

私は岡崎つぐお氏の絵柄(特にキャラクターの「目」)が好きでしてねぇ…一生懸命彼の絵柄を真似てた時期がありましたし、彼の単行本は「ライジングファイタータケル」まで全巻揃えてました。 けれど3巻目はまだか…と思っているうちに名前を見かけなくなりまして、かなり心配していたのです。
この本には彼へのインタビューも掲載されていて、消息が掴めただけでなく、連載当時に何を考え感じていたかが分かって嬉しくなりました。 それまでは「アニメック」に掲載されたものくらいしか、彼の人となりを知る記事がありませんでしたから。
改めてWikipediaで「岡崎つぐお」を調べると、彼の作品リストが追記されていました。 久しぶりに神保町へ出向いて、彼の作品でも探してみましょうかね。