想像以上に難工事だった飛騨トンネル

夜通し長距離を走ると、その疲れがなかなか抜けなくなりました。 寄る年波には勝てんのぉ…。
一昨日はずっと寝ていましたが、起きている時は専ら本を読んでました。 帰路に有磯海S.A.で買ったものです。

秘境を貫く 飛騨トンネルの物語

秘境を貫く 飛騨トンネルの物語

日本の土木技術は、青函トンネルや瀬戸大橋などを見ても分かるように世界トップレベルで、これまでにも輝かしい業績を残しています。 ですから飛騨トンネルについても、これまでは「何を手子摺っているんだろう?」などと思っていましたが、想像以上の難工事だったようで…実弟がこの方面に進んでいるので、今度いろいろ聞いてみようかな。
ちなみに建設工事が進む北陸新幹線ですが、その橋梁のひとつを彼が設計しています。 北陸自動車道からもよく見えますよ。