D-STAR体感フェアに行って来ました(7月25日の話)

先週の話なんですが、今週はなかなか書けませんで…。


通信機器メーカーのアイコム社からダイレクトメールが届いたのは、確か先月のこと。 題記フェアへの案内状でした。 数年前、同社の展示会で記名アンケートに答えたことがあるので、それで送ってくれたものと思われます。
D-STARってのは、早い話がディジタル方式のアマチュア無線なんですが…知ってる人は知ってるし、知らない人には説明しても意味不明だろうと思うので割愛。 検索してまで調べる気がある人なら、あるいは興味が持てるかも。


そんでもってこの催し、普段は入れない同社のオフィスに入れることと、どんな人たちが集まるかに興味があったので行ってみました。

これがフェアの目玉のひとつ、ゲスト運用できる同社のクラブ局施設。

写っているのは、これ。

ついでに講習会にも参加しました。 関連情報は雑誌やWebに載っているので特に期待はしていませんでしたが、短時間で効率よく学べるので侮れませんよ。

ただ、質疑応答では質問より注文(と言うかイチャモン)の類いが多く、殆ど参考になりませんでしたが。
まぁ、50人ほどいた参加者は全員が基本を押さえている風でしたし、そもそもそういう人に向けてDMを送ったのでしょうから予想の範囲内でしたけど…。


そう言えば、この日は隅田川花火大会の開催日。 私は途中で帰りましたが、午後は眼下の隅田川に屋形船が押し寄せたそうです。

上の画像は、新大橋。