城端むぎや祭まであとひと月

今年は太平洋高気圧の張り出しが弱かったせいか、まだ8月だというのに、夜はめっきり涼しくなりました。
日に日に秋が深まる今日この頃、気が付けば「むぎや祭」の開催まで残すところちょうど1ヶ月。 皆様、お出かけのご準備はよろしゅうございますか?

清清しい初秋の風が吹き始める,毎年9月中旬の2日間。 城端は心に染みる「むぎや」の唄と踊りに酔いしれます。
(中略)
哀調を帯びた旋律にのせて描かれる落人たちの切なる心模様。凛とした気概を映し出す風格ある舞い。その独特の魅力は富山県を代表する祭として、人々の心を魅了しつづけています。

http://www1.tst.ne.jp/johana-k/festival/mugiya/index.htm

城端はTVアニメのモデル地として脚光を浴びていますが、元々は伝統のある落ち着いた街。 そこで開催されるお祭りには、ただ賑やかというだけではない、一種独特の雰囲気が漂っています。 アニメがきっかけとなって訪れた街ですが、それだけではない魅力が備わっている…まだ行ったことのない方は、是非"ご来城"してご自身で確かめて戴きたいところです。
ご参考までに、昨年の写真を幾つかご紹介。



巨大なテントが設営された、善徳寺境内のメイン会場。



競演会会場となった、夜のじょうはな座。
7月5日のイベントに参加した方なら、一段と感慨深いはず。



ライトアップされた善徳寺の山門。
祭の真っ最中は夜店が軒を並べ、沢山の人で賑わいます。 その楽しさは異常。



祭が終わっても、しばらくは地元の方の踊りが続きます…。

今年は天気の他にも、新型インフルエンザの流行がちと心配。 無事に開催されることを願ってます。