エンジンオイルの雑学

先月、行きつけのカーショップへオイル交換に出向いたところ、こんな商品が陳列されてました。

におい付き
らき☆すたエンジンオイル〕のラインナップをご紹介いたします。


アップルミントの香りが爽やかなエンジンオイルだよ!
らき☆すた痛油グリーン[SAE 5W-40]
世界標準規格API SMに適合した部分合成油
(中略)
桃の香りがギュッと詰まったエンジンオイルだよ!
らき☆すた痛油ピンク[SAE 0W-30]
省燃費規格ILSAC GF−4に適合した部分合成油

http://www.itayu.net/product1.html

商品化の経緯などについては下記ニュースをご覧あれ。

店頭でチラッと見た時は、香り付きってことで2スト用オイルだと思ってました。 過去に"いちごの香り"がするという2ストオイルがありましたから。

ore_no_truenoさん


ホンダ純正オイルとして、
イチゴと、キンモクセイの香りがするオイル売ってました。

2サイクルのバイクのエンジンオイルで、排気の匂いが甘いような香りの物... - Yahoo!知恵袋

ホンダも出してたなんて、知らなかったなぁ…。


しかしこの商品、果たして売れるんだべか? せっかくの色と香りもエンジンに入れてしまえば無意味だし、そもそもパッケージに「らき☆すた」が使われているというだけで、作品と商品の接点も全くないし…人に見られてナンボの痛車乗りが喜んで買うかと言えば「?」という感じ。
何より1Lで税込み2,520円は、定価ベースだとしてもかなり割高。 国産普通車のオイル容量は概ね4L前後なので、1回のオイル交換で10,000円以上かかることになります。 それだけ出せるなら、トップグレードの全化学合成オイルが買えちゃいますから。
これ、ネタで買う人はいても、継続して買い続ける人はいないんじゃないかな…。


そういう私は、Mobil 1 DE(5W-40 SM)を入れてます。 4L缶なら、店頭価格で7,000円弱といったところ。
かなり高価なオイルですが、それでもMobil 1 RF(5W-50 SM)が13,000円ほどするのに比べたら半額程度。 上には上があるものよ。
そのMobil 1、意外なことについ最近まで製品情報がネットになかったのですが、パッケージの刷新に伴い、サイトが立ち上がりました。

このオイル、超が付くほど高性能なのですが、旧型車に使用するときには注意が必要。
というのも、主成分のPAOにはオイルシール(ゴム)を収縮させる性質があり、化学合成油の使用を前提としていない古い車に使用するとオイル漏れが発生する恐れがあるのです。
この点については、サイトにこんな記述があります。

迷信: 古いクルマにMobil 1を使用するとオイルシールから漏れる。


真実: Mobil 1がオイル漏れを起こすことはありません。事実、Mobil 1は数々の業界基準やOEM供給先によってテストされ、密封性は実証済みです。自動車用シールやガスケットの元となるエラストマー素材とも完全に適合しています。コンディションがよく、オイル漏れがない場合、Mobil 1は古いエンジンにも新品のエンジンに使用した際と同じメリットを提供します。エクソンモービルは、Mobil 1ご使用前にオイル漏れの修理を行うことをお勧めします。さらにエクソンモービルでは正しいオイルの使用に関して、愛車の取扱説明書を参照されることをお勧めします。

http://www.mobil1.jp/academy/myth.aspx

でもね、以前乗ってたR31スカイラインに(当時の)Mobil 1 Rally Formula(5W-50 SG)入れたら、その直後に油圧計が振れなくなってしまった経験があるのですよ。

後でマニュアルを読み返してみたら、確か「10W-30以外入れてくれるな」みたいなことが書いてあって、当時はそれが原因かと思ってましたが、どうやら油圧センサー周辺のオイルシールがやられたみたいなのです。
もっとも、現在はPAOのオイルシール攻撃性(収縮)を中和するためシール膨張剤が添加されているとのことなので、サイトに書かれている通りなのかも知れませんが…。

なお、エンジンオイルに関してはWikipediaなど、下記サイトの情報が参考になります。