広島在住時代の思い出

高垣彩陽嬢、昨年末に広島へ出かけられたようですが、そこで痛恨の忘れもの。

最後に広島駅でお土産を整理した時にお気に入りのマフラーを忘れ…気が付いた時には飛行機の中でした…。。。

playlog.jp

私もね、下ろし立てのスキー帽を芸備線車内に忘れたことがありまして…駅構内でなくしたのなら、ダメ元で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

それにしても広島、懐かしいなぁ…最後に訪れたのはいつだっけ? その時は確か、広島全日空ホテル(現:ANAクラウンプラザホテル広島)に泊まったんだっけか。


父の転勤に伴って広島に引っ越したのは、まだ中学3年生だった夏のこと。 転居して間もない頃、広電バス(青バス)と広島バス赤バス)が競走するという事件が起きました。
広島市内を走る路線バスは殆どこの2社で占められていたのですが、並走する区間で双方の運転手が熱くなり、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げた挙句、停車すべき停留所を猛スピードで通過したというのです。 これには驚きましたね。 広島は気性の荒い土地柄とは聞いていましたが、転居早々「何ておっかないところへ来たんだべ」と思いましたよ。


高校時代、母校が市の中心部近くにあったことから、帰宅途中によく「広島そごう」や「ダイイチ」本店(現:デオデオ本店)に立ち寄っていました。
特にダイイチ本店の地下2階にはマイコン売り場があり、コモドールのPET 2001やシャープのMZ-80、それにNECPC-8001などが展示されていて自由に(しかも無料で)使うことができたのです。 一時期はもう、毎日のように通っていました。 そのお陰もあってBASICZ-80アセンブラを学ぶことが出来、今の私があるのです。 なのでこの会社には足を向けて寝られません。 今も家電品やCD/DVDソフトは、なるべくそのグループ企業で買うようにしています。


その後、大学入学と同時に上京したのですが、その後も実家は暫く広島だったので、夏や年末はよく帰省しました。
当時、東京−広島間は「ひかり」で5時間10分掛かっていましたが、今では「のぞみ」で4時間ちょっと。 隔世の感がありますねー。
在来線も利用しました。 ブルートレインに乗ったのも、青春18きっぷを使ったのもこの時が初めて。
また、国内航路では羽田−広島間に初めて就航したばかりの当時の最新鋭機・ボーイング767への搭乗を果たしています。 羽田のターミナルビルが現在の天空橋にあり、広島西飛行場が広島空港と呼ばれていた時代でした。
とにかく、これは楽しかったー。 思えばこれが私の一人旅事始めでした。 あやひーも、多分その頃の私と同じワクワク感を味わったことでしょう。


P.S.
ここから先は少々キタナイ話なので、潔癖症の方は開かぬが吉。


オーケー、ここから先は自己責任の世界だ。


学生時代、通学路の途中に芸備線をくぐる箇所がありました。 実に小さな橋梁で、乗用車一台通るのがやっとという幅しかなく、下から見上げると枕木が丸見えでした。
ある朝そこに差し掛かると、小学生たちが遠巻きにしてキャアキャア騒いでいます。 彼らの視線をたどると、遠目にも分かるほどの巨大な人糞が、枕木の上にどっかと鎮座しておわしました。 あまつさえ、絡みついたトイレットペーパーが風にヒラヒラとそよいでいます。 それは…しばし言葉を失う光景でした。


当時、ローカル線を走る車両のトイレには汚物タンクなどなく、そのまま軌道上に垂れ流していました。 ですので、駅で停車中は利用を控える旨の注意書きがあったくらいです。 しかしその橋梁は停車場所でも何でもなく、従って偶然、そのような不幸な事態が生じてしまったようでした。


その日は意を決して橋梁をくぐりましたが、ソイツは当然ながら翌日もどっかと居座っていました。 次の日も、次の日も…雨風に晒されて消えてなくなるまで、ソイツはそこに居続けたのでした。
それまで雨の日は一体どうしてたのか…嫌な思い出すぎて、全く覚えておりませぬ。