BRIDGESTONE POTENZA S001

先日、カーディーラーショールームに出向いたところ、ブリヂストンの新製品を目にしました。
下の画像の、右側のタイヤがそれ。

昨年12月に発表され今月から発売が始まったもので、カタログ上はRE050の後継商品という扱いになっています。

POTENZA S001ポテンザ エスゼロゼロワン)」新発売
−「POTENZA」の新しいフラッグシップ−


 株式会社ブリヂストン(社長 荒川詔四)は、市販用及び新車装着用タイヤとして世界各国で発売予定の新商品「POTENZA S001」を、2010年2月1日より日本国内で発売致します。発売サイズは25シリーズから55シリーズまでの全57サイズ、価格は全てメーカー希望小売価格を設定しています。

http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2009121801.html

ラインナップの殆どで速度レンジY(300km/h走行対応)を達成し、また耐荷重能力を高めたXL(eXtra Load)仕様であることが最大の特徴。 性能的には申し分ないタイヤです。
ですが…価格面では「高過ぎる」と評判の良くなかったRE050より、さらに高い価格設定。 どうやらPOTENZAブランドは、庶民の手の届かない高みを目指しているようです。


個人的には、ユニディレクショナルでなかったこともマイナス。 でも最近のブリヂストンの製品戦略からすれば、予想の範囲内ではありましたが。
タイヤの回転方向性なんて、そんなものがあると知らなければどうということはないんですけど、知ってしまうと気になって仕方がないのです。 例えて言うと、靴を左右逆に履いているような…そんな気分かな。
どうしてもユニディレクショナルタイヤでないとイヤ…そんな人の選択肢は二つ。

  1. 別メーカーの製品を探す
  2. ブリヂストンの代理店専売商品(カタログ非掲載品)をチョイスする

後者の場合、以前RE750という商品をご紹介しました。

これ、未確認情報ですが、どうやら現在は店頭在庫のみで、もう製造していないようです。 私はそれを昨年6月頃知りましたが、その2ヶ月前には既にMy-01という後継品(?)が発売されていました。

このタイヤは、ブリヂストンショップ代理店“専売商品”なので、契約ショップにしか流通しておりません
当店の他にも、タイヤ館、コクピット、ミスタータイヤマンでも購入できます

ブリヂストン“MY-01”: 雑記帳〜タイヤランド小沢〜

この製品、国産ではなく東南アジア製だと聞きました。 どうもタイで生産しているようです。

「MY−01」はタイヤ館などブリジストン*1系の店舗限定タイヤでスポーツツアラーというセカンドネームがついています。製造は、ブリジストンのタイ工場です。

BRIDGESTONE MY-01 / ブリジストン MY-01の所感: ひと・くるま・ばいく

*1:原文ママ、以下同様