アイレボ -Ice Revolution- 第1巻〜第3巻(完結)

ジャンプSQ誌に連載されていた漫画。 表紙に惹かれて「君のいる町」と一緒に買いました。

アイレボ-Ice Revolution- 1 (ジャンプコミックス)

アイレボ-Ice Revolution- 1 (ジャンプコミックス)

君のいる町」はメジャー誌に2年も前から連載されている作品なので、今さら私がプッシュするまでもなかったですね。
一方、こちらはややマイナーな雑誌での連載だった上に、事実上打ち切りになってしまった不遇の作品。 今日はこれを取り上げます。


この作品、私がよく行く本屋さんで目立つように陳列されていたのでイチかバチかの賭けで買ってみたのですが、コレが予想以上の大当たり。 作者は実にチャーミングな女性を描くのです。 それだけでなく、キャラに付ける豊かな表情でその魅力を引き立てます。
画力も私の見るところ第一級で、線のニュアンスや画面構成に非凡さが現れていると思います。
そしてこの作家さんの個性でしょうが、絵の崩し方が非常に上手なんですよね。 ギャグマンガの手法を上手く取り入れながら、全体として統一感のある上品な絵柄に纏まっています。 これをディスプレイした書店の店員さん、アナタはよく分かってらっしゃる!


ただ、ストーリーとしてはスケートにウエイトを置き過ぎて、展開やキャラ描写がやや不自然だった感が否めません。 それが打ち切られた原因かも…原作者には酷ですが。
とにかく漫画を担当した竹村洋平氏、ワタクシ的には今後要チェックの作家さんです。