モラージュ菖蒲はデカルチャー!

3月下旬に圏央道の川島−桶川北本間が開通したので、その翌週にはもう走ってきました。
その際、東北道の久喜I.C.から桶川北本I.C.へ向けて走行中に、もの凄く大きな建物を見かけてカーナビにマークをしておいたのですが、先週ようやくそのショッピングモールへ行ってきました。

モラージュ菖蒲(モラージュしょうぶ)は、埼玉県久喜市菖蒲町菖蒲の国道122号騎西菖蒲バイパス沿いにある大型ショッピングモールである。2008年11月28日開業。
(中略)
店舗面積9万m2、テナント数250店で、埼玉県内で2番目に規模の大きいショッピングセンターとしてオープンした。

モラージュ菖蒲 - Wikipedia

高岡のイオンモールやファボーレもデカいですが、ここは呆れるほどデカイです。 店内はこんな感じ。

艦の中に街が築かれたマクロスを連想してしまいますが、マクロスを知らない人でもそう思うようで、連れて行ったオフクロも「豪華客船の中みたい」と感心してました。 ヤックデカルチャー!!
これでも中間点までしか写っていないのですよ。 建物は途中で屈曲しているので、端から端まで見通すことは出来ないんです。

いろんなテナントが入ってますが、アニメイトやトレカのお店、それにラジコン用サーキットなんかもあったりして、オタクの需要にも応えようとしています。 個人的には、子犬や子猫のいたペットショップ(1F)が楽しかったですねぇ。 思わず目尻が下がります。
オフクロも、きゅうりが安く買えたとホクホクでした。(笑)