城端むぎや祭、ポスター1,600枚・チラシは20,000枚制作

お祭りまであと1ヶ月、待ち遠しくてしかたありません。
既に5月には2連泊の予約をしてあって、これで最終日も深夜までバッチリ…と思っていたら、今回は特別に3日間開催するのだそうで、最後まで立ち会えないのがちと残念。


さて、そのポスターとチラシの制作枚数について情報をキャッチしました。

富山県南砺市で9月に開かれる秋の風物詩「城端むぎや祭」。地元は今年で60回目を迎える祭りに都心などから誘客を促し、地域活性化につなげようとしている。


(中略)


南砺市観光協会の健名史朗さんは「今でも注目を集めるアニメを祭の活性化に使おう」と提案。市の特別住民にも登録した主要キャラクターをモデルに起用した特製ポスター1600枚を刷り、このうち500枚を県内地銀の東京支店や北陸3県の駅舎などに張っている。チラシ2万枚も新たに作り、岐阜県内のサービスエリアなどで配る。

http://japanimate.com/Entry/1678

私が「じょうはな織館」で見たポスターはB1サイズでしたが、B2サイズのものも制作されているようで、主に掲示にはB2版、むぎや祭で売り出すのはB1版ではないかと言われています。


北陸銀行の支店は東京に6店舗、神奈川に1店舗あるので、ポスターが本当に掲示されているか、ちょっと用事を作って確認しに行きたいものです。

チラシの方は、置いた途端に捌けてしまうほど人気らしいので、手に入れるのはちょっと難しいかな…。