秋葉原で職務質問を受けました…\(^o^)/

昨日は外せない私用があり、また期が変わったこともあってリフレッシュも兼ねて休暇をとりました。
用事を済ませて羽田空港で飛行機をボーっと眺めていると、「ポケモンジェット、7年間どうもありがとーーーーっ!!」と叫んでいる人がいてビビりました。 見ると、ポケモンジェットが離陸準備を始めています。
定期列車のラストランなどでも「ありがとーーーっ!!」って呼び掛けている人をよくテレビで見掛けますが、この人には連れもおらず、たった一人で絶叫してたのでドン引き…でした。
本当に退役してしまうのかと思ってANAサイトを見ましたが、定期就航はしていないものの退役するという情報は載っておらず、未確認です。

現在、ポケモンジェットは定期運航を行っておりません。

ANA|航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線


そのあと秋葉原へ向かうと、また警官に車を止められてチラシを渡されました。
ついでなので「この間は9月中に歩行者天国が再開されると聞きましたが、どうなったのですか?」と訊ねると、「最近、また刃物を使った犯罪が増えているので、さらに防犯意識が浸透するまで公安委員会が許可を見送っている」という趣旨の答えが返ってきました。


そのせいでしょうか、そのあと買い物をして歩いていると私服警官に呼び止められ、職務質問を受ける羽目になったのです。 私服なので警察手帳を提示されたのですが、最初は新手のキャッチセールスかと思いましたよ。
ズボンの後ろポケットの膨らみが怪しいと思ったそうですが、ただの鍵束なのですぐに釈放(笑)されました。 いつも身に付けているものなのに今回に限って呼び止められたのは、前述の通り警戒レベルが上がっているからだと思っていたのですが、帰ってその話をしたら、「メイドさん見て鼻の下を伸ばしているからだ」と言われて痛く傷つきました。
私、そんな顔して歩いてませんから!(怒)