世界に名立たる観光地・アサクサ&アキハバラ

今日、ほぼ1ヶ月ぶりに秋葉原へ行ってきました。 概ね毎週通っている秋葉原ですが、歩行者天国の再開初日は風邪でダウン。 どうやら、前日出掛けた成田で貰ってしまったようです。

翌週は、雪合戦と世界遺産のライトアップを観に、富山・南砺市にお出かけ。

でもって先週は、羽田空港国際線ターミナルを見物していて、歩行者天国の時間に間に合いませんでした。


ちなみに、拡張した国内線第2ターミナルは、昨年11月に見学しています。


で、復活したアキバの歩行者天国ですが、以前は分断されていた箇所(外神田3丁目交差点:例の事件現場)も車両通行止めにしていました。 確かに、この方が危険は低減できるでしょう。

ここに警視庁の特殊車両が停車していました。 移動防犯カメラ車です。

3台ものカメラが付いた伸縮ポールに加え、パラボラアンテナまで搭載していました。


その後、久しぶりに浅草へ。 浅草寺の本堂は永らく改修工事をしていましたが、去年11月に完了したようで、カバーは撤去されていました。

平成21年3月より平成22年11月まで、平成本堂大営繕として本堂の改修工事を行っております。

http://www.senso-ji.jp/guide/hondo.html