花いろに染まる湯涌温泉

作品の舞台、しかも行ったことのない温泉とくれば、私が我慢できるわけがないのでした。
と言うわけで、石川町石川県は金沢市奥座敷湯涌温泉に来ています。


日帰り温泉施設・白鷺の湯の正面入り口には、TVA「花咲くいろは」の番宣ポスターが。

アニメと温泉の、まさかのコラボレーションです。
(今晩追記予定)


白鷺の湯は2つの源泉からお湯を引いているようで、成分分析表も2種類掲げられていました。
泉質と効能は観光協会のホームページにてご確認を。

上記URLにもある通り、この温泉は飲用可能です。 湧出口に柄杓が備え付けられていたので飲んでみましたが、すごーく薄いスポーツドリンクみたいで微妙なお味。 だがむしろそれがイイ!
花いろ番宣ポスターは、脱衣所や休憩室の近くにも貼ってありました。


チャリティーグッズ配布場所となった湯涌温泉観光協会(ゆわく温泉案内所)は、県道10号から温泉街へ向かう三叉路のすぐ傍にありました。



定刻ちょっと過ぎに行ってみると、既に2〜300人くらい並んでいて大盛況。 恐らく、案内所始まって以来の人出だったのではないでしょうか。 心配した駐車スペースは、少し離れた湯涌公民館のグランドが充てられていて結構な台数を収容していましたが、そちらもほぼ満車状態でした。
ちなみにこの公民館、10日(日曜)の投票会場になるらしく、当初10日だった配布日が城端と同じ今日になったのは多分そのせいだと思います。*1


しばらく近くで見物していましたが、20分過ぎにはもう配布が終了してしまったようで、目的のブツを手に入れた人たちの車がぞろぞろ金沢方面へ戻って行きます。 それでも一部の人たちは足を延ばして温泉街へ向かい、町並みを撮影したりして観光を楽しんでいたようでした。 「白鷺の足湯」はすごい人だかりが出来てましたね。
せっかくなので、私も金沢湯涌夢二館を見学してお土産を買ってきました。 そこの2階にも花いろポスターが掲示されていましたが、そういうお店を町中で多く見かけたので、感覚が麻痺してしまいました。

*1:はずれ。投票所ではありませんでした。