カナザワ買い出し紀行 Part2

城端では先週末から「じょうはなしだれ桜まつり」が開催されていて、明日はその最終日。 いろいろイベントが予定されているので今週も行きたいくらいなのですが、さすがに2週続けて行く体力が…。 2年前3年前にそれをやったら体調がガタガタになりました。 実際、先週戻ってから全然夜更かしできず、ために深夜アニメは「花咲くいろは」第2話しか消化できていません。
まぁそんなわけで遅くなりましたが、もう少し先週の続きを書きたいと思います。


金沢には、実は全国的に有名なハムショップ(アマチュア無線のお店)があるのです。

地方はアマチュア無線家の人口こそ少ないものの、そのぶん熱心な方が多いようで、中古市場が機能しています。 この会社は北陸の雄みたいな存在で、本社は小松市ですが、金沢店の品揃えはなかなかのもの。 以前、生産中止で手に入らなくなった無線機(の中古品)をここで見つけて購入して以来、贔屓のお店になりました。 秋葉原でも、ここまで揃うお店を私は知りません。


今回、どんな掘り出しものに出会えるかとワクワクしながら入店すると…何と、10年ほど前から探していたブツとご対面!

ケンウッドのマイク切り替え器です。 これを探しに静岡まで出掛けたこともありました。 前回行ったときは見落としてたのかなぁ?


20年近く前に製造されたものなので、外箱も中の取説も黄ばんでいましたが新品とのこと。 これ、平たく言えばただのスイッチなのですが、それにしてはいい値段がついていました。 ま、定価が元々高い(昔のケンウッドは強気でした)から仕方ありません。
同等品を自作できないこともないのですが、それだとちょっと見栄えがね…。 結局、外箱と取説がみすぼらしい分、さらに少し安くしてくれました。(値引き交渉はしていません)


古くて珍しいものが豊富で良心的なショップだと思うので、興味のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょう?