「ご当地萌え」が火ダルマに

半月ほど更新をサボっていたのに、昨日、急にアクセスが増えました。 皆さん、以前ご紹介した商品を検索してらっしゃいます。

実はこのイラストに著作権侵害疑惑が持ち上がりまして、結構な騒ぎになってるんですよね。 ご当地萌えシリーズ「なにわ萌え」が「けいおん!」そっくりだという指摘が発端でした。

問題が発覚したその日のうちに謝罪に追い込まれる事態にまで発展していましたが、翌日にはJ-CASTニュースに取り上げられ、それが大手ポータルサイトにも転載されて騒ぎが大きくなりました。

観光土産を開発・卸売している北海道の会社が、人気アニメ「けいおん!」などのキャラクターをトレースし、「ご当地萌え」の商品とうたっているとの疑惑が出ている。この会社は、著作権侵害の可能性を認めて謝罪し、商品回収を始めた。

全文表示 | 「けいおん!」などトレース疑惑 北海道の「ご当地商品」会社が謝罪 : J-CASTニュース


問題の会社のサイトを初めて見たのは先月上旬でしたが、のっけから拝金主義っぽい独特のフレーバーが漂っていて、残念というよりはむしろ先行きを危惧しておりました。 ですから報道を見ても「あぁやっぱり」という感じであまり驚きはしませんでしたが、「ご当地萌え」の全てでああいう問題を抱えていたのには、流石に呆れましたね。 事前に知っていたら、ネタだとしても絶対買いませんでしたよ。
キャラクタービジネスの本質云々というより、コンプライアンスの問題ですこれは。