北陸の青い空

今日は湯涌温泉で「ぼんぼり祭り」のプレイベントがありますよね。

湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式およびのぞみ札奉納
開催日:平成23年7月23日(土)PM8:00〜
場 所 金沢湯涌夢二館横ステージおよび湯涌稲荷神社

http://www.yuwaku.gr.jp/event/2011/20110702.html

本当は行きたかったのですが、北陸には先週行ったばかりで金銭的にも体力的にもキツいので、残念ながらパスします。 参加される方は楽しんで下さいな。 幸い、現地の天気も悪くないみたいですしね。


今週ではなく先週に出掛けたのは、三連休だったこともありますが、祖母の命日が直前に迫っており、墓参を兼ねていたからです。
父方の祖母は戦時中、三十代の若さで亡くなりました。 そのとき父はまだ小学生でしたから、孫を抱くどころか子供の成長を見届けることすら叶わなかったわけで、その無念さは察するに余りあります。 それを思うと、五十回忌は既に済ませていますが、折に触れ墓参しようと思うのは人情というものでありましょう。
墓参当日は好天に恵まれました。 祖母も父も、草葉の陰で喜んでいるように思えました。