アナログTV最後の日

記念すべき瞬間を見届けようと久しぶりにNHKのアナログ放送に切り替えてみたら、地デジのウォーターマークが映っていて一瞬"?"となりました。 CATV局がデジタル放送をアナログにコンバートして再送出していたのでした。
「その瞬間」を見られないのかと思ってがっかりしましたが、デジアナ変換しているのはキー局のみ、テレ玉tvkはアナログのままでしたので、そちらで確認しようと思います。(両局とも、高校野球の地区予選を中継してます)


まぁしかし、東北三県は当面除外されるものの、やはり停波されることになりましたよね。
私は当初から予定通りに事が運ぶと考えていましたが、数年前は状況が流動的で、自分でも楽観的だと感じてました。 しかし今では「アナログ放送は止められない」と言っていた人たちも、ある意味、相当楽観的だったんじゃないかと思ってます。