第61回 城端むぎや祭開催中

こんにちは、月刊しまうま技研です。
久しくブログを書かなかったら、それが当たり前になってしまい、書きたいことがあっても書く気力が湧かなくなりました。 ま、生来飽きっぽくって面倒くさがりなものですから、こういうことはしょっちゅうです。
昨日からまた富山に来ていますから、その辺りのことをつらつらと。


昨日の富山は生憎の空模様でした。 この雨はもしかして、今年はむぎや祭に来られないあのお方の、慟哭の涙なのではなかろうか。 それが真実なら、まさにtrue tears……。
まぁ与太話はさて置き、雨が止んでいるうちに墓参を済ませようと、まず菩提寺へ向かいました。このお寺さん、城端にも檀家さんが数十軒あるそうで、法事で呼ばれることも少なくないとか。 げに、縁とは不思議なもので。
ご住職(富山では「ご縁さん」と言います)によると、金曜日はメチャクチャ暑かったそうです。 昨日は墓参その他で時間がなくなってお祭りには行けなかったのですが、今日も35℃近い猛暑日なので、城端へは日暮れ時に向かいます。 だってトロけちゃうもんね。 高級スウィーツみたいな、デリケートなワ・タ・シ。 その代わり、お祭りが終わるまで帰りませんから。