俺がこの時期、北海道へ行かないわけがない

……っつうわけで、今年も道内を旅行中です。
今年の北海道は何しろ寒い。 道内各地で雪が降っていますが、5月に降るのは(札幌では)21年振りなんだとか。 かつて釧路で雪に降られたのはもうそんな昔のことなのか…と、しばし遠い目。
その時の経験から今回もスタッドレスタイヤを装着してきましたが、大正解ってカンジです。 根北峠なんて、10センチ近く積もってましたもん。
ラジオでは全道的に天候不順だと言ってましたが、ところによっては晴れ間も見られました。 羊蹄山の近くとか。

でも厚い雪雲がすぐ近くまで迫っていて、そこから先は季節がスパッと分かれてるところが、なんとも北海道的でしたね。 画面左側の滝のような雲に注目を。


さて、今回の主目的は「道の駅の記念きっぷ」のコンプリートでしたが、おかげさまで目的は「ほぼ」達成できました。

ほぼ、というのは「おだいとう」だけ手に入らなかったからです。 こちら、オープン直後は用意がなくて、今回は品切れ。 ただ、出来たら送ってくれるそうで、その手続きだけ取って来ました。
勘違いしないで欲しいのですが、通販しているわけじゃありません。 こういうのは、実際に現地まで行って手に入れることに意義があるモノですから。 これは欠品時の特別措置です。


観光らしいこともしてますが、そこは私、ちょっと渋いところに立ち寄りました。
 
まったく立ち寄る予定になかった場所でしたが、このご時勢ですから、今を逃すと将来後悔しそうで…。
入口にある、注意事項のピリピリ感はどうでしょう?

展示内容はだいたい想像していた通りでしたが、霧箱と体内放射能量測定器に興味をそそられました。

霧箱。 ホコリか糸くずのように見えるものが、放射線の軌跡です。 見るのは高校生以来かな?

 
結果はというと…

私が食品だったら出荷停止かも知れません。
これ、多分実際に線量を測定しているわけじゃなくて、誕生日からの経過日数と体重から推定しているだけなんじゃないかと思うのですが。


さて、おまちどおさま、アレな話題のお時間です。 例によってまたこんなものを買いました。

どっかでみたようなポーズ…過去にこんな事例があるので、何だか悪い予感しかしません。


一方、こちらは著作権上なんの問題もない商品。

基本的に北海道限定ですが、関連商品は東京でも入手できることがあります。
下の写真は、以前東京のアンテナショップ(いきいき富山館と同じビル内にあります)で購入したもの。 結構美味かったです。


北海道にはもう何度も来ていますが、今回初めて小樽に宿泊しました。 そこで見つけた、アニメショップらしからぬ小ジャレたお店。

なんと、先月開店したばかりだそうです。


あと、北海道ローカルながらTVにも取り上げられた、沿岸バスのフリーきっぷ。

サイトのトップページからしてやる気満々ですよ。
これ、以前id:sawadyさんが関連する話題を取り上げられていたような。 残念ながら今年は周遊コースから外れていたので現地購入はできませんでしたが、通販もしているそうなのでご興味のある方はどうぞ。