1アマ試験、受けて来ました

東京ファッションタウン吹き抜け

今回の試験場は東京ファッションタウン(TFT)。 ビッグサイトの近くにある建物です。 前回は渋谷の古めかしいビルだったので、新しくて綺麗な会場は、それだけでも何だか嬉しい。
豊洲から、先頃延伸したばかりのゆりかもめに乗って現地入り。 東京メトロ豊洲駅ゆりかもめのそれとは、ちょっと離れていて、途中屋根のない部分があります。 雨天時は不便ですが、幸い当日は好天に恵まれました。
豊洲有明テニスの森間はまだ開発中で、まるで火星植民地のよう。
ビッグサイトでは「ペイントショウ2006」というイベントが開催されていたようですが、まだ早い時間だったこともあってか、殆ど人はいませんでした。


試験場は9F。 今回から法規は午前に、無線工学は午後に行われることになりました。 ちなみに電気通信術(モールス受信)は、私は免除されてます。
午前の法規が済んだ後、一服してからテラスで昼食。 渋谷と違って空いてて良い。
コンビニで買ったおにぎりを食べていると、人懐っこい子スズメが餌をねだりに来ました。 飯粒をちょっとだけお裾分けすると、びっくりするほど近寄ってきます。 スズメ可愛いよスズメ。


午後の無線工学を済ませた後、TFTの中を一巡り。 9階のリフレッシュコーナーで休憩していると、吹き抜けの天井からシャワーが降り注いでいるのが見えました。(写真)
帰宅途中に秋葉原に立ち寄ったのはお約束。 結局、何も買わずに帰りましたけどね。