初台散策

初台オペラシティ

新宿から京王新線で一駅。 初台オペラシティ(正式には東京オペラシティ)があるところ。

ラブゲッCHU」旧OPの舞台(公園)に雰囲気が似ている場所があったので、確認がてら来てみたのだけど、やっぱりちょっと違うみたい。

この公園、確か玉川上水を暗渠化してその上に造ったものだと聞いたけど、間違ってないかな?


初台は、かつて知人が住んでいたり仕事で訪れたりと、因縁浅からぬ土地。 以前住んでいたところからもそう遠くはないのだけれど、今は生活圏が違うので滅多に来なくなってしまった。
現在、首都高速4号線の新ジャンクション建設工事が進行中。 高架の向こうに超高層ビルがそびえる景観はSF的。
  


ぶらぶら歩いていたら、望遠鏡や双眼鏡がずらりと並んだ光学機器メーカーのショールームを発見・・・と思ったら、「日本野鳥の会」の事務所だった。 こんなところにあったんだねぇ。

せっかく散策しに来たのに、それもほどほどに喫茶店で「高熱隧道」に読み耽ってた。