良質ムービークリップ2作

動画の話題が出たついでに、出来のよいムービークリップのご紹介。
アルケミストのゲーム「パルフェ Chocolat Second Style」と「はるのあしおと -Step of Spring-」(いずれもPS2版)のオープニングムービーで、公式サイトからダウンロードミラーへのリンクが用意されています。

誰でも上記サイトからMPEGファイルを入手できるのですが、それでも何故かYouTubeにアップされているわけですね・・・まぁ、手っ取り早くどんなものか観てみるには便利ではありますが。


パルフェ」は、クローバーの歌うOPテーマ曲「わからない果実たち」のリズムに乗った小気味良いシーン展開と、「止め絵」に効果的にかけたエフェクトが見どころ。
キャラを人形劇のように小刻みに動かして"とっとっと・・・"と歩いているように見せているのだけれど、その動きがコミカルで可愛らしいです。
http://youtube.com/watch?v=9S-iG4ftKyA


はるのあしおと」の方は、新海誠氏が担当しているだけあって、もうその非凡なクオリティには脱帽です。
OP曲のコード進行はちょっと意外なんですが、サビはなかなか魅力的。
http://youtube.com/watch?v=axlqLTR_5tA
こんな情報、ちょっと詳しい人なら既に押さえているんでしょうが、私自身はゲームをやらない人なんで。
何でかって? 私、凝り性ですから、ゲーム廃人にならないように我慢してるんですよ・・・。