YouTubeに動画をアップ

今年7月15日に新潟で撮影した、護衛艦せとぎりのアスロックランチャー稼動試験の様子をYouTubeにアップロードしました。

私の使っている携帯(FOMA P2102V)で撮影したものですが、普段使い慣れないのでデジタルズームできることをすっかり失念していて、終盤になって申し訳程度にクローズアップしてます。 ま、素人撮影なので大目に見て下さいな。


この動画データ、これまで見せ方をどうしようか考えていました。
ファイル拡張子はSDVで、QuickTime6.1以降なら再生可能なのですが、見る側にプレイヤーのインストールを要求することになりますし、データを格納しておくサーバをどうするかという問題もあります。
それまではジオシティーズのようなフリーストレージの利用を考えていましたが、試しにYouTubeを使ってみたら、ちゃんとFlushに変換してくれました。
どうもYouTubeというと違法コンテンツの巣窟というイメージがありますが、こういう使い方にはうってつけだと思います。