レーザー距離計購入

Lica DISTO lite5

今日は早起きして行きつけのDIYショップに出かけました。 目的はアンテナ設置用金具の購入。
その他にも電池などを買い込んでレジに向かう途中、レーザー距離計が展示されているのを見かけました。 ライカジオシステムズ社のDISTO lite5という製品です。
旧型のためメーカーや販売元のサイトには情報がなかったので、代わりにネットショップのページを紹介します。 買えと言ってる訳ではありませんので、念のため。(アフィリエイトでもありません)

対象物にレーザーを照射し、その反射光が到達するまでの時間を測定して距離に換算する・・・原理*1は簡単ですが、200m先(測距限界)の弱い反射光を検出したり、距離をmm(ミリメートル)単位で表示する技術はすごいです。 光が1mm進むのに要する時間は約3.3psec(ピコ秒)、つまり0.0000000000033秒。 測距精度は標準でプラスマイナス3mmだそうですから、計時精度は±10psec以内ということになります。 どうです、すごいでしょ?


2年ほど前に秋葉原のガード下で、初めて実物を目にした時は思わず衝動買いしそうになりましたが、さすがに定価近い値段だったので躊躇しました。 いくらその技術に興味があるといっても、距離(と面積・容積)を測定するだけの機械ですから、6万円近い出費は痛い。
しかし今日、思わぬ安値で売り出されていたのを見て、とうとう買ってしまったわけです。 型落ちの在庫処分だったのでしょう。 「どこで」「いくらで」売られていたのかは、他の店の手前もあるので伏せておきます。


さてこの距離計、上述の通り興味本位で購入したので、これからどう役立てるか思案中。 もちろん、直線距離を200mまで正確に測ることが出来る(=それしか出来ない)ので、それを活かせる局面を探すことになりますが、日常生活では殆ど距離なんて測らないしなぁ・・・引越しとか改装などには役立つのでしょうが。
とりあえず、キャンプする時にでも持って行ってみようかと思います。
あ、そうそう。 この距離計、秋葉原で見たものはメーカー直販品だったのですが、購入したのは(株)TJMデザインが「タジマツール」ブランドで輸入販売しているものでした。

*1:ひょっとしたら、反射光との干渉縞を測定しているのかも知れません