とうとうやっちまったぜ

これまでアニメのキャプチャは控えてたんだけど、今回ラブゲッCHUのOPについてレポートを書くために、とうとうそれをやってしまった。
それまでもポスターや小冊子の画像をアップしてきたけど、それは「撮影した物体の模様」という認識だから、後ろめたさは全く感じなかった。 それと比べてやってることは大差ないのに、この心苦しさといったら一体・・・。


キャプチャ画像をバンバン張ってるサイトがあるけど、あれは基本的には「黙認」ということなんだろう。 私の知っている範囲では、それによって著作権者が不利益を被りそうなものはなく、常識の範囲内と思えるものばかりだった。
著作権法をギチギチに適用すると、同人誌の模倣イラストもグレーだっていう話もあるようだが、それを言ったら表現の幅がとても狭まる。 結局は「良識」の問題なのだろう。
一応、関係者にとってマイナスにならないよう配慮しているつもりだけれど、削除依頼があればすぐ引っ込めます。