アニメの名曲

id:LEOat氏の記事から。(10月17日のニュース - 神コップBloG_ver.?

とりあえずぶっちぎりで「宝島」だな。あと「海のトリトン」も燃える。マジおすすめ。

「宝島」も「海のトリトン」も確かに名曲だなぁ。
殊に「宝島」は、大海原にたゆたうようなメロディーラインと重厚なオーケストレーション、そしてひときわ浮かび上がって聞こえるホルンが印象的。 岩谷時子先生の詩と相まって、壮大なスケールを持つ曲に仕上がってます。 これ、サントラLP持ってるよ。 再生できないのが悲しいな。
LEOat氏と自分の嗜好は結構似ているのかも。 明らかな違いは、こちらがむっつりスケベというところか。(^^;


元ネタを読むと、好きな作品のOP/EDを名曲に挙げている人が多いが、これは仕方のないことかも知れんね。
自分も名曲と思うものをリストアップするけど、やはり少々バイアスが掛かってる感じがするなぁ・・・

曲名 歌手 作品名 寸評
夜霧のハニー 前川陽子 キューティーハニー」ED OPは倖田來未嬢のカバーで余りにも有名だが、EDの方が情感豊か。 キー局ではカットされていたため、まさに"隠れた"名曲。
ミクロイドS ヤング・スターズ 「ミクロイドS」OP 作品のテーマである「文明の危機への警鐘」が歌詞にも現れている。 中盤で転調してサビに持っていくあたりがイイ!
勇者ライディーン 子門真人 勇者ライディーン」OP 子門真人氏は、ほぼ同時期に大ヒットした「およげ!たいやきくん」の歌手でもある。 作品も「素体ロボット」というコンセプトやスレイヴマスター・マニピュレータによる操縦など、新機軸を打ち出していた。
よあけのみち 大杉久美子 フランダースの犬」OP 冒頭のベルギー語歌詞を初めて聴いたときは鳥肌が立った。
おやすみマーヤ チータとみつばち合唱団 みつばちマーヤの冒険」ED チータとは水前寺清子女史のこと。 曲はOP共々、元「かぐや姫」の伊勢正三氏が作詞・作曲しており、音楽性が高い。
僕は生まれた 紙ふうせん 「トンデモネズミ大活躍」OP 作品自体は日生(日本生命)ファミリースペシャルとして放映。 「ポセイドン・アドベンチャー」の原作者、故ポール・ギャリコ氏が、モナコ公国グレース・ケリー王妃(同じく故人)に捧げたファンタジー"MANXMOUSE"がベース。 キャラクターデザインは当時26歳だった百瀬義行氏(現在スタジオジブリ在籍)。 間奏のサックスがメロディアスで非常に印象的。
永遠のSoldier 町田義人 OVAバオー来訪者」ED 歌は「宝島」の町田義人氏。
ゆめいっぱい 関ゆみ子 ちびまる子ちゃん」OP 実は本編は一度もまともに観たことがありません。
いつも何度でも 木村弓 千と千尋の神隠し」ED 寂寥感がなんとも言えず好き。
FIND THE WAY 中島美嘉 機動戦士ガンダムSEED」3rd ED EDはどれも名曲だったが、この曲をラストからEDまでフルパートで流した回(確かPHASE-46「たましいの場所」だったと思う)の印象が強かった。
Dive in the Sky 酒井ミキオ プラネテス」OP ちょうど転職した直後で苦労していた時期だったので、何だか応援歌のように思えた。
キミノハートニコイシテル 小枝 OVAきらめき☆プロジェクト」OP メインボーカルも女声コーラスもチャーミング。
being KOTOKO 灼眼のシャナ」OP テンションの高いイントロが好き。
エンブレム〜名も無き英雄たちへ〜 JAM Project影山ヒロノブ よみがえる空」ED 要救護者を救えなかった話のあとにこの曲が流れるともう号泣・・・。


古い曲と最近の曲が多くてその中間が薄いのは、その時期、TVを観る習慣が途切れてしまったため。
学生寮はTV持ち込み禁止だったし、社会人になってからはTVを観るどころではなくなってしまい、以来永らくアニメから遠ざかってしまってた。
そんな自分が再びアニメを楽しめるのはHDDレコーダーのおかげ。 長生きはするもんだねぇコホコホ・・・。