コードギアス 反逆のルルーシュ stage7「コーネリア を 撃て」

自らを過信したルルーシュが、コーネリアの戦術に嵌まり大敗を喫する回。
アバンタイトルルルーシュの過去が描かれるが、貴族達の噂話が的確な背景説明になっていて感心。
ブリタニア皇帝のオーバーアクションな演技は、タメの効かせ方が秀逸。 可笑しさとシリアスさが絶妙にバランスしていて、この語り口でなければ、前回の演説は本当に嫌なものになっていただろうと思う。
スザクが食べたブルーベリージャム入りおにぎりは、具が梅ジャムなら案外合うかも知れんね。
ピザハットのシールを嬉々として台紙に貼るC.C.はステキ。 拘束衣をカジュアルウェアとして着こなすところもね。 この娘、OPの印象とはだいぶ違って食えないキャラだよなぁ・・・OPで見せる涙はウソ泣きだよね? 本編ではルルーシュを手玉に取るし、殴られたって涙ひとつこぼす気配はなさそうだ。 CLAMP原案キャラってことで、最初は自分に合わないんじゃないかと思ったけれど、このC.C.は気に入った。
ところでC.C. = C2ってことでシー・ツーと読ませてるけど、厳密に言えば C square だよね?
あー、何だかストーリーとは全然関係ない事を書いてるな・・・ツッコミ易い小ネタが多いんで、ついつい話が逸れてしまったよ。