経緯度交会点

秋田県八郎潟干拓地にある、北緯40度線と東経140度線が交わるところ。 モニュメントが建っています。
到着したのが日没後になってしまったため、こんな写真しか撮れませんでした。

現地までは、途中から未舗装路になります。 ぶっちゃけ田んぼのあぜ道なんだけれども、道幅は広いし平坦だから、夜間でもそんなに怖くはありません。
ただ街路灯なんてないから、初めて行くなら夜は避けたほうが吉。 危ないから。 真っ暗だから楽しくもないし。
この写真は二度目に行ったときに撮影したものだけど、向かっている途中、道の両側から何かの生き物がたくさん飛び出してきてビックリしたですよ。 よく見たらスズメでしたが。 どうも寝入り端を起こしてしまったようで。
なお、モニュメント付近には車3台ずつ、計6台ほど駐車できるスペースがあります。 ただしここまで通っている並行する2本の道路は、モニュメント付近では互いに行き来ができませんので念のため。
天気が良ければ、のどかな田園風景が楽しめます。

ここまで行ったら、ついでに寒風山と入道崎まで足を伸ばすとよろし。
寒風山付近には他に高い山がないため、山頂からの眺望は最高。
また入道崎には北緯40度線が通っており、その位置を示すモニュメントもありますよ。