日曜日のNHKニュースから

※これ、土曜日のニュースだったようです。勘違いしていたみたい。
鮮度が落ちてしまった情報だけど、やっぱり取り上げておきましょう。

第1回声優アワード

栄えある第1回の主演男優賞は福山潤氏が受賞。 ルルーシュの「怪演」を見れば受賞も納得。
しかしNHKは主演女優賞の朴璐美嬢をクローズアップ。 NHKアニメ「メジャー」と絡めて紹介していましたが、別に贔屓ではなく、単に自局の作品だから紹介し易かったということでしょう。
それ以外では、小原乃梨子女史が「未来少年コナン」と絡めて紹介されてましたっけ。 コナンもやはりNHKアニメだし。
しかし、このようなイベントをNHKニュースで初めて知るようでは、私もまだまだヌルいですな。

月面反射通信

下記URLで詳しく紹介されてます。

今はEME(Earth-Moon-Earth)と呼ばれてますが、私が子供の時分はムーン・バウンズなんて言ってましたっけ。
何しろ数百ワットの大出力と高利得アンテナが必要なので、最上級資格を持っていてもおいそれとは手を出せない分野。
8N1EME局のような巨大なカセグレン・アンテナでなくても交信はできますが、それでも以下のように、かなり大規模な設備が必要になります。
(via Gallery of the EME arrays. (W6/PA0ZN)