今期のアニメ 中間評

今四半期も残すところあと1ヶ月・・・もう中間ではないですね。 本当は5月中旬に書こうと思ってたのですが。

「ぼくらの」

個人的に今期イチオシの作品。 私にとってまさにダークホースでした。
思うところは折に触れ書いてますが、OPやテーマ以外にも細かいところ、例えばジアースの駆動音(コーンコーン・・・という、建機みたいな音)とか太陽を背にした構図とかが妙に気に入ってます。

ハヤテのごとく!

日曜日の朝に放送されてるんで、これも(お子様向けかと思って)あまり期待していなかったのに、第1話から全開の若本節に大笑い。 オタクネタも多いので楽しめるけど、我々はともかく、本来(?)のターゲットである小さなお友達には理解できてるのか、少々要らぬ心配も。
賛辞の意味で「下らねー!」を連発しながら観てます。

アイドルマスター XENOGLOSSIA

レモンエンジェルプロジェクト」とか「らぶドル」みたいな作品を想像してたら全然違ってました。 「舞-乙HiME」+「ストラトス・フォー」みたいな感じ。 そう言えば、3DCGは「ストラトス・フォー」を手掛けた(株)サンジゲンが担当してますね。
第1話で描かれた世界観−月が崩壊して地球を取り巻く岩石帯になっており、それが地上から見える−に惹かれて観始めました。 同じく第1話のアイドル発進シーケンスにも注目してたのに、こちらはバンク化してなくて、その後殆ど画面に出ません。 ま、この作品は女の子同士の掛け合いを楽しむものなのでいいんですが。
スタート当初から謎の組織がチラチラ出てくるのに、当初はメインキャラ周辺の関係描写に重きをおいてなかなか真相が語られませんでしたが、最近ようやく秘密が明かされつつあります。

DARKER THAN BLACK 黒の契約者

ひと言一口で言うと、サイキックバトルもの(?)。
面白いことは面白いんだけど、謎が明かされないままずーっと引っ張って来てるので、最近少々マンネリ気味。
それを打破するためなのか、第7話・第8話で味のある新キャラを登場させ、ギャグ風味も増量してました。 これはこれで悪くないと思ったけれど、シブさが気に入ってたファンには不評かも。
探偵・久良沢凱は「破裏拳ポリマー」の探偵長みたい。 そのアシスタントにも見覚えがあるなー、誰かに似てるなーって思ってたら、「ウィッチブレイド」のまりあでした。


他にも観ているものはありますし、録るだけ録って観ていないものはもっとありますが、取り合えず今日はここまでってことで。