東京港フェリーターミナルの寂れようがひどい

k87p5612007-08-19


今日は混みけコミケの最終日でしたっけ。 ちょっと様子を覗いてみたら、やっぱり凄い人の波。
オタクを自認するワタクシではありますが、コミケには特別思い入れがないというヌルい人間なので、ビッグサイトは素通りし、少し離れたところにあるフェリーターミナルに行ってみました。
ここにはこれまで何度か来ていますが、しばらく見ないうちに急に寂れてしまったのでびっくりです。軽食コーナーと自販機コーナーがなくなってました。そもそも自販機自体がまったく見当たりません。別の場所にあったものを含め、全て撤去されてしまったようです。
バブル期に建て替えられたきれいなターミナルビルは、すぐ近くにあるビッグサイトの賑わいから取り残され、まるで廃墟のような静寂に包まれていたのでした…。



手入れが行き届いていないのか、かなりみすぼらしくなってしまったプレート。



エントランスはきれいだけど、ひっそりしてます。



かつてゲーム機まであった、自販機コーナー跡地。



軽食コーナーがあったところも、今はトマソン化。



待合所から見た景色。 停泊してるのは徳島・門司行きフェリー。



乗船手続きカウンターのあるフロア。 まるでシャッター通りといった風情。



ここにはタバコとジュースの自販機があったはずなんだけど・・・。



エントランスにある、送迎車(フェリーターミナル←→国際展示場駅前)用の料金投入箱。
地方に行くと見かける無人野菜販売所の料金箱みたいだけど、ちょっとでかすぎでしょ。
・・・っていうか、都会でこんな料金徴収方法が成り立つのか不思議。


所在地付近の地図はこちら。